SNOWBOARDと菜々彩畑

冬はスノーボーダー夏はトマト農家
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

群馬の野菜

 
 とうとうずっと不安に思っていたことがおきてしまった・・・





 出荷停止


 せっかく丹精こめて作った野菜が政府の一言で


 廃棄


 確かに健康のためだから仕方がないけど


 同じ農家として


 残念でならない


 ○○県産とひとくくりで出荷停止


 検査したら大丈夫なものもあるかもしれないのに




 なんとかならないものなのか


 何か出来ることはないのか




 これだけ騒ぎになったら大丈夫だったとしても


 風評被害は免れない気がする・・・


 1日も早く放射能物質の飛散が止まるのを祈るしかないですね


 


 
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

お葬式

 
 本日はすごいお世話になった貢さんのお葬式でした


 突然の出来事でまだ信じられません・・・


 片品に移住してトマト農家になり今があるのは


 貢さんのおかげです


 何も恩返しができなくなってしまいました


 ほんとショックです


 これからは自分達ができることを一生懸命やるだけです


 今までありがとうございました


 



 
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

片品生活10周年

 
  移住してきて10年が経ちました
  初めは、手ぶらで来たけれど、
    たくさんのご縁で片品村の方々の出会いや
  いくつかの仕事をあたえていただいてます。
  1度として他の地域にと思ったことはないけれど、
    あらためて片品村で生きていこうと
  自然に覚悟が出来た1年だったようにおもいます。
  生活しているなかでどれだけ
  周りの人達に支えられているか気づかされたんですね。

  
  片品村 最高です

  
  この先菜々彩畑は、今まで以上に 
  質の高さにこだわった仕事を目指します
  小さな失敗はあるけども、自分達が良いと思うものには、
  チャレンジしていきます。

  たくさんの出会いが待っていると思うと楽しみです
  
  これからも、この想いを届けられるよう、よろしくお願いします 
  
  
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

素敵な出会いその2

 
 今日は美瑛にあるカフェドラペというカフェに行ってきました


 


 ここも手作りで建物を建てているそうです

 
 すごく落ち着く空間 ごはんもケーキもおいしいです


 薪ストーブの前で本を読みながら散々くつろぎ


 帰ろうとしたところで


 お店のママさんからどこから来たの?と聞かれ


 群馬の尾瀬の近くからと伝えると


 親友が戸倉で旅館やってるのよぉ~ と


 まさかこんな離れたところで片品村を知っている人に出会うとは


 そこから話に花が咲きだいぶ長居させていただきました


 ちょうど私たちが群馬に帰るときにパリに行くそうです


 素敵な方とまた知り合いになれてうれしいです


 旅をすると毎回色々な方に出会えてほんと楽しいです



  
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

素敵な出会い

 
 昨日は動物園に行った後


 素敵なカフェに行ってきましたぁ


 cafe good life です


 


 納屋を移築して手作りしたそうです


 すごくかっこよく居心地の良いところでした


 旭川に行くことがあったらぜひぜひ行ってみて下さい



 ちょうど行ったときは私達しかいなかったのでいろいろお話させていただいたら


 となりにトマト農家でトマトジュースを作って売っている人がいるから


 話してみるといいよといって電話してくれたので


 ずうずうしく伺ってしまいましたぁ


 
 パラダイスファームという名前の通りの最高の場所です


 と~っても良いご夫婦で楽しい時間を過ごさせていただきました

 
 どこかに行くとトマトジュースを飲んでみますが


 なかなかおいしいと思えるものに出会いませんでしたが


 このジュースは絶品でしたぁぁ

 
 しかも

 
 ジュースの加工施設を手作りしたそうで


 すごいっっ


 色々勉強になりましたぁ


  

 右の部分が加工所です


 ちょーーおしゃれ


 ほんとにありがとうございましたぁ


菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

メインイベント

  
 今日はカシスジャムを作りに剣淵町へ


 


 なぜジャムを作りに北海道か



 菜々彩畑には今年の春カシスを植えました


 そのときに苗を売っていただき色々アドバイスをいただいている方がいらっしゃるのです



 畑もみたいし会ってお話を聞きたかったので来てしまいましたぁ


 ジャムを作るところを見せていただけると言うので願ったり叶ったりです



 

 
 無事完成


 「絵本の里けんぶち」という道の駅で売っています


 




 その後はこの子に会いに

 
 何かわかりますかぁ


 


 アルパカとヤギです


  http://www.viva-alpaca.jp/index.html
 

 ふわふわして触り心地最高です


 全部で7頭いましたよ


 どいつもそれぞれ特徴がありかわいいです 



 充実した1日でしたぁ


菜々彩畑 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

第6回伝統料理講習・交流会

 
 今日は第6回伝統料理講習・交流会に参加してきましたぁ


 
  あやかが昨日睡眠時間を削って作った力作




 今日は前回と違って大人数で尾瀬高生12人と大人6人



 広い厨房も手狭に


 
 本日の献立



  ふかしまんじゅう・さつまいもごはん


 けんちん汁・オカラ春巻き・揚げ出し豆腐・かぼちゃの煮物


 

 と盛りだくさん






 私は作ったことのないものにチャレンジ



 入沢あつこさんのふかしまんじゅう


 


 


 

 
 


 ふっくらふわふわです


 中には 花豆・ねぎみそ・まいたけねぎみそ・切り干し大根・野沢菜


 です




 じゃ〜ん 

 


 すごい量


 

 
 おなかはパンパン おいしすぎるぅ




 こんな経験ができるってほんとすばらしい



 片品を盛り上げていこうと考えて行動している尾瀬高生たち



 片品の将来は明るい



 みなさん仲間に入れていただいてありがとう



 そして今日はまた新たな知り合いが出来ましたぁ



 川崎からわざわざいらっしゃった繁田夫妻



 料理教室をしているとのこと



 いろいろ勉強になります



 ぜひ習ってみたいです





菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

初体験

 
 いよいよ片付けも終わり大詰めです



 今年は大白大豆とそばを初めて植えてみましたが



 すくすく育ったまでは予定通り



 だがしかし 収穫後の処理の仕方が良くわかりません



 地元の方々に聞きまくりです



 まずは 「唐棹」 通称「くるり」 を尾瀬ドーフからお借りしました



 長い棒の途中が関節のようになっていて、さきのほうだけくるりと回る棒 



 



 大豆とそばをひたすらたたきまくります



 トラクターで何回も上を走っただけでも良いのですが



 昔ながらの方法を体験してみたかったのです



 大豆とそばが落ちた次は


 
 
 とらやの羊羹の白小豆を作っている正美さんから



 秘密兵器をお借りしましたぁ



 じゃーん


 


 とうみ です



 すぐれもので



 上からそばを入れ



 右側のハンドルをくるくる回すと



 風が発生してゴミなどが左側から飛び出てきます



 


 そして手前にそばが出てきます



 昔の人ってすごいものを作りますねぇ





 明日もそばの続きと大豆を分別するために頑張ります



 ただ不安なのはそばに入っている小石はどうすればよいのでしょう



 まさか手で選別



 誰か良い知恵を下さ〜い

菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

大豆とそば

 
 先日やっと大豆とそばを刈り取りました


 



 みんなには遅すぎると言われてましたが


 まぁ仕事の都合上致し方なく


 多少の味の劣化はご勘弁していただくとして


 やってみるとそんなに大変ではなかったですが


 これからの作業がすごく大変そうです



 
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

綺麗な景色

 
 今日は不思議な天気でしたぁ


 朝は


 昼間は


 

 この時期の窓からの風景は大好きです




 夕方は


 その後すぐ



 ということは





 急いでテラスに出てみると




 


 綺麗な半円を二重に描いてましたぁ



 近すぎて全体は入りませんでした・・・ 残念
 
菜々彩畑 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -